top of page
  • 執筆者の写真shiho numata

小林正観さんの言葉

本当に久しぶりぶりのブログです。

もともと文章が得意では無いのでこんなに間が空いてしまいました。

最近毎月LINEでお送りしている営業日のご案内に必ずご紹介しているのが

小林正観さんの言葉。


特定の宗教家でもなく、道徳論でもなく、分かりやすい損得勘定で現象の捉え方、見方を示唆して下さってます。


最近感染症学会もコロナをただの風邪と発表しましたが、当初は未曾有のことにパンデミックになった方も多かったことと思います。


そんな中で情報を得ようとSNSをみていたところ、コロナや反ワクチンに関するたくさんのSNS上の情報がアカウント停止にされていく現状を目の当たりにしました。


これはもう民主主義でもないし言論の自由はない状況です。


そうなると遡ってこれまでTVのニュースをこれまで疑うこともなく信じて過ごしていた平和な日常が、操作されたバーチャルに過ぎず、

政治家や医師会、製薬会社が結託し、ほんの一部の人間の金欲や権力欲を満たすためにマスコミを使って都合よく情報操作している現実を感じました。


そんな時に出会ったのが小林正観さんの本でした。


自粛生活の中でもマスコミや周りの情報に振り回されたり一喜一憂せずに、

自分の内面に注目して毎日の生活で地に足をつけてできることをしていきたい。


それが「そ。わ。か」掃除、笑い、感謝です。


毎日トイレ掃除をすると臨時収入が入る。トイレの蓋を閉めるとなお良い。

周りを暖める言葉をつかい、「不平、不満、愚痴、泣き言」をなるべく言わない。ブーメランのように自分が投げかけたものが、どれくらい先に自分に現象として帰ってくるかまで教えてくださってます。


自分が感謝してありがとうといい続けていくと、自分の投げかけた言葉がしばらくしてから自分に帰ってくる現象がくるそうです。


自分の希望を叶えるコツも「○○になったらいいなあ。無理かもしれないけどそうなったらいいなあ」と思いつつ願いがかなったときの状態を想像して感謝することだそうです。


この生き方を実践し始めてから、物事をマイナスに考えなくなりました。


正観さんの考えに共感してくださる友人と、いつも大笑いしながら失敗しても大笑いして

楽しい見方をさがして感謝していくことを楽しんでいます。


皆様もご興味ありましたら検索してみて下さいね。



閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

丸2年経過。3年目に入りました💓

開業してから4月8日で丸2年経過しました。そして今3年目に突入しています。 正直まだ2年かあと言う感じ。とってもとっても一年一年が充実していて、ゆっくり時が過ぎているように感じています。 今日まで病院勤務時代と合わせるとのべ1500人以上の方のお身体と向き合わせて頂きました。 共通の症状から原因、改善方法を見いだせることもあれば、個別性の高いお身体の状況にも出会い、人の体の不思議さにますます魅了さ

実際に測ってみたらマイナス1.5㎝❗️❗️

一回の施術前後でカラダのサイズがどれだけ変化するのか? 施術後はよく「軽くなったあ(^^)」「おしっこいっぱいでました!」と言って頂いていたので、客観的に知りたくなり、一度実際に測ってみました。 ご協力頂いたのは初産の産後2ヶ月の方。 スカート履くとき引っかかるので、太もも周りとヒップが大きくなった気がするとのこと。 100分コースで骨盤や股関節、膝、特に足首を念入りに調整しました。 結果、ヒップ

bottom of page